夏休みの宿題 工作 ①のパターン
小学生の夏休みの宿題の王道、工作。
篠原文具にも工作の材料を買いにたくさんの子どもたちが来ます。
その子どもたちには2パターンあります。
①お母さんと来る。お母さんが何を作るか決めて、お母さんが材料を選ぶ。子どもは蚊帳の外。はっきりいって興味なし。
②工作の作り方の本やインターネットから印刷したものを持って、子ども本人が材料を買いに来る。
①のパターンね。
昨日来た母子。
小学校1年くらいの女の子。
3歳くらいの妹。
白いノースリーブブラウスがよく似合う若いママ。
(余談だけど、ノースリーブを着るのはちょっと勇気がいるね)
ママは折り紙コーナーに座り込んで、色選びに夢中。
お姉ちゃんは一応隣にいるものの、何を作るのかいまひとつイメージがつかないので、ただそこにいるだけ。
妹は全く関係ないので、おもちゃ箱のような文房具屋さんで、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。ちょっと色のきれいなキーホルダーをさわっていたら、包装が破けてしまった。さすがにそのまま戻せないと思ったものの、ママに見せたら何を言われるかわかっているので、お姉ちゃんに無言で見せる。
すかさずチクるお姉ちゃん。
このママは立派でしたね。大きな声で叱るのではなく、「もーなんでさわるのー。いらないけど買うしかないね」と声のトーンを変えず、かごに入れる。無駄に高いキーホルダーなのに。
そして再び色選びに没頭。
ついにお姉ちゃんも飽きてしまい、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。姉妹揃って店内を歩き回る。
あまりに長い時間、折り紙探しをしているので、
「何かお探しですか」と坂東さん。
切り絵でヒマワリを作りたい。
和紙なんかどうですかね~
和紙コーナーに移動。
「〇〇ちゃーん」とお姉ちゃんを呼ぶ。
これで葉っぱ作ったら面白いと思うんだけど。
なんで折り紙じゃダメなの?
こっちのほうが面白いって。
はじめからそうだったけど、この時点では完全にママが作りたいものを探している。
これはイヤ、と言って和紙を振り回す。
キーホルダーに続き、しわくちゃになった和紙を買わされてはたまらんと思ったのか、
「わかった、わかった。折り紙にしよ」
「なんで和紙じゃないの?折り紙はイヤ」
お姉ちゃん、もはや何を買いたいのか、完全に見失う。
そりゃそうだよね。
自分で作ろうと思ってないんだから。
そしてしくしく泣き始める。
お姉ちゃんが泣いているのを見て、空気を読まない妹が
「なんで泣いてるの?折り紙買わないの?」
ママは妹を完全無視。
妹はさらに声が大きくなる。
お姉ちゃんに泣かれ、妹がその間に入ってきてめんどくさくなったママ。
じゃあ、もういい、今日は買うのやめよう。
なんで買わないの?
しくしく…
なんで買わないの?
大声の妹。
とりあえず必要な糊だけ買って帰っていきました。
しばらくたって棚の影からお姉ちゃんが出てきた。
落ち着くまでここにいたのね。