篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

オバサンは心配でずっと見ていたよ

今、お店にいる小学生3人組女子。

たぶん3年生くらい。

おしゃべりだし、

服はおしゃれだし、

かばんもかわいいし。

明るいけど、子供らしくないんだな。

なんていうのかなぁ、

いじめやってそうだな・・・なーんて思ってたわけ。

 

そしたら、同じくらいのちょっと暗めの女子が来た。

一人でね。

Tシャツのピンクがくすんでるのよ。

3人組に比べると明らかにダサい。

長い髪もなんていうのかなぁ、もう少しやりようがあるだろって感じ。

姿勢がね、猫背なのも気になるわけ。オバサンとしては。

 

最初は目も合わせないから、

違う学校なのかなって思ったけど、

3人組が「何買いに来たの?」って聞いてた。

 

一緒に来なかったとしても、

篠原文具で会ったら3人組→4人組になるだろうに、

ここはあくまで3vs1なの。

 

心配になってきたよ。

 

いじめられてるのかい?

無視されてるのかい?

 

くすんだピンクがシャーペンを見ている横を、

まるでいないみたいに通り過ぎる3人組。

 

くすんだピンクが買ったのは、monoの消しゴムと

まとまるくんという消しゴムのシークレットシリーズ。

シークレットシリーズっていうのは、袋に入っていて中が見えなくて、

で、いろんな香りの消しゴムなの。

今はホットドックとか、フライドポテトの香り。

フルーツシリーズのときもあったね。

定期的に香りが変わるから、小学生(特に男子だけど)は何個も買うわけ。

自分の好きな香りが出るまで。

まぁ、くじみたいなもんだ。

 

でね、くすんだピンクがこのシークレット消しゴムを買ってるのを見るやいなや、

3人組は取り囲んだ。

こういう場面、ちょっとイヤな感じよ。

ピンクは興味を持ってもらったからうれしそうだけど、

3人組は何の香りか知りたいだけ。

ホットドックの香りをかいで、4人で「くさっ」って言って笑ってたけど、

とても仲がいいようには見えない。

 

お店の中で何かあったら、絶対ピンクの味方しようと思って、

オバサンはずーっと見ていたよ。

 

ピンクは一人で帰っていった。

3人組はボールペンがいいとか、シャーペンがいいとか、

ママに誕生日プレゼントを買いたいだとか、

まだしゃべってる。