篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

配達

篠原文具は配達もやる。

たいていは昔からのつきあいのところばかりだけど。

 

いつも「至急」と言うオバサンが二人いる。

テプラテープ1個を至急持ってきて!というのはちょっとひどいのではないか。

 

お客さんだからイヤとは言わないけど、

電話でイヤだなという雰囲気を出す「間」をとるのがうまいんだ、坂東さんは。

 

配達はたいてい社長が行くんだけど、

社長は至急と言われてもすぐは出ていかない。

いつも至急至急なんだもん、遅く行こうと思ってね、と言いながら、

1時間はあっためる。

こういうところ、社長はうまいんだよ。

 

二人とも、根っからの商売人だなって思う。

利益と義理と愛想のよさともろもろのバランスが絶妙だと思う。