篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

戸部さん

戸部さんは手書きの領収書を要求する。

レジを打った後、自動で出てくる領収書ではないものを。

 

手書きの領収書を打つ機械(チェックライター)は

レジの後ろ(私の背中側)にあるのだけど、

戸部さんは、チェックライターを無言で指差す。

 

そして日付を入れないで!と言う。

 

変わったオジサンだな~と思っていた。

 

神宮球場にヤクルト戦を見に行ったとき、

息子が目の前のオジサンが飲んでいる薬の袋(調剤薬局の名前入りの袋)を

無言で指差す。

うちの隣町の住所だ。

行ったことある。

 

こんな場所でご近所さんと会うのね~と思って、

顔を見たら、

戸部さんだった。

 

その日は来場者全員にヤクルトのユニフォームプレゼントをしていて、

黄緑色のユニフォームをもらったのだけど、

戸部さんは篠原文具に来るときも、

道端で見かけたときも、

これを着ていたよ。