篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

実家?

知り合いがお客さんとして来ることがある。

 

店員さんの顔をいちいち見る人って少ないみたいなんだけど、

みんなはどう?

私はコンビニでもスーパーでもレジを店員さんの顔を見るし、

名札をしてたら名前も見る。

だから知り合いが働いていたら必ずわかる。

その人との関係性によって、挨拶するかどうかが判断して、

スルーすることもあるし、ちょこっと話すこともある。

 

私が店員として篠原文具のレジにいるときも同じ。相手との関係性で声をかけるかどうかは決める。

 

この前来た知り合い。

社長がレジをやっていたので、私のことは見えてなかったのだけど、

声をかけてみた。

 

第一声

 

「ご実家ですか?」

 

結構、これ多い。

 

実家の家業を手伝ってるって思うみたい。

そういう発想がなかったら、面白い。