篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

手帳とカレンダー

手帳とカレンダーは季節商品ではない。

 

手帳は9月始まり、10月始まり、11月始まり、12月始まり、4月始まりなどなど、

始まる時期がいろいろあるので、

その時期にあったときに入荷する。

 

たとえば今は8月なので9月始まりとか10月始まりが、

この前、入荷した。

9月中旬くらいになると、来年の手帳を並べる。

 

でもね、

手帳をなくしたとか、

手帳はいらないと思っていたけどやっぱりあった方がいいとか、

そんな理由で、

週に1回くらいは

「手帳ありますか?」って聞かれるの。

さすがに売れ残ってるものだから、デザインは選べないよ。

 

同じように、

壁にかけるカレンダーありますか?っていうのも月に1回が聞かれるね。

破いちゃったとか、引っ越しでなくなっちゃったとか、

おばあちゃんが病院の日を忘れちゃうから貼っておくんだとか。

手帳以上にカレンダーは選べないよ。

何せ売れ残りだからね。

 

手帳もカレンダーも時期が時期だから、

お店に並べていなくて、

箱にしまってあるんだけど、

卓上カレンダーだけはずっとお店に並んでる。

(オフィスの机に昔、のせてたでしょ?卓上カレンダー。三角になってるやつ)

あれは一年中、売れ筋なんだって。by社長