篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

祝儀袋 質問ランキング

祝儀袋(不祝儀袋)で多い質問

 

※地域によって、宗派によって違うことがあるようです。

篠原文具はこのようにお答えしています。

 

第5位

キリスト教のお葬式に行くのですが・・・

 

「お花料」です。

十字架がデザインされているものは、キリスト教でしか使えませんが、

十字架が入っていなければ、亡くなった方へお花でも差し上げてくださいという意味で使うこともできますよ。

 

第4位

亡くなってから少したつんですけど、何に入れればいいですか?

 

四十九日過ぎてなければ「ご霊前」ですね。

一般的に四十九日過ぎて納骨する=仏さまになるということです。

 

第3位

〇〇円入れるんですけど、どれがいいですか?

 

決まりはないですが、

金額に対してあまり立派すぎても、逆に安っぽくてもいけません。

袋と金額の釣り合いを考えるといいと思いますが、

篠原文具では、

1万円以下なら水引が印刷されているものを、

1万円を超える場合は水引がちゃんとついているものをおすすめしています。

 

不祝儀の場合、白黒の水引と銀の水引の違いは何ですか?と聞かれますが、

厳密な決まりはないようですね。

白黒だといかにもって感じでイヤなので、銀の方が優しい感じがするという理由で買っていかれる方が多いですよとお答えしています。

 

そういえば以前、結婚祝いを1万円入れるというオジサンがいました。

10万円入れてもおかしくないような、立派な祝儀袋選んでいたので、

1万円ならこのあたりですかね~とあまり派手な水引がついていない簡単なものをおすすめしたところ、

気持ちじゃん!

と怒り出し、結局、立派な祝儀袋を買っていきました。

立派な祝儀袋より、中身よね~

 

第2位

現金書留の封筒に入りますか?

 

10万円入れるような立派な祝儀袋をのぞき、

一般的な祝儀袋はすべて入ります。

 

メーカーもそれを見越して作ると思いません?

 

第1位

一万円札、入りますか?

 

入ります!

1万円札が入らない袋、売れるわけないよね。